紅花染や藍染などスカーフや反物小物などを自家栽培の草木を使って製造・販売を行っています。

瓶屋の日々

  • HOME »
  • 瓶屋の日々

横浜髙島屋での展示会の御案内

近くの水田も殆ど稲刈りが終了し、開店前には店先の落ち葉を掃かねばならない季節になりました。 今年も横浜髙島屋のクリエイティブ工房にて展示会をさせて頂く事となりました。 「秋麗 ~akiurara~」 2018年10月24 …

仙台三越での展示会の御案内

空の色や風の音にも秋を感じる今日この頃、瓶屋の染料畑も夏から秋へと時が移ろい、草花たちが秋風にそよそよ吹かれながら美しく咲いております。 さて草木染工房 瓶屋はこの度、仙台三越さんの『むつめくTOUHOKU Vol.4』 …

藍の季節

暑い夏。 つい先日は「もう夏も終わりかな?」と思う気温になりましたが、今日の山形は39度。 エアコン無しでは熱中症になりそうな天気です。 この時期の作業はと言えば、昨年よりちょっと遅いですが、「沈澱藍作り」の季節です。 …

紅花と漢方

紅花の花摘みも無事終わり、今年も紅花に最適な天気で十分な量の紅餅が収穫が出来ました。 ※写真は乾燥中の紅餅(右)と、「花寝せ」の工程前と工程後の写真(左) 紅花と言えば、もちろん紅花染の染料ですが、口紅の原料の他、古くか …

七夕 ~紅花摘みと紅餅作り~

今日は七夕。山形の空模様も星空は期待できない天気です。 紅花は四月に種まきをしてから順調に育ち、六月三十日に花が咲き始め、花摘みと紅餅作りが始まりました。朝露が滴っている早朝や天気と相談しながらの紅花摘みです。 摘んだ花 …

1 2 3 45 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 草木染工房 瓶屋 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.