紅花染や藍染などスカーフや反物小物などを自家栽培の草木を使って製造・販売を行っています。

瓶屋の日々

  • HOME »
  • 瓶屋の日々

繭玉の正月飾りと横浜髙島屋の「クラフトマンによる干支展」

めっきり寒くなり冬らしい日々となりました。 山形市も雪は降ったりしていますが、平野部ではまだ除雪車が出動する雪は降っていません。 さて、年末の瓶屋と言えば「繭玉の正月飾り」の時期となりました。 今年収穫した純白の繭と、一 …

紅花染で御出迎え

龍山の頭も白く化粧をし、雪もちらつく季節となりました。 山形での展示会、横浜タカシマヤでの展示会、山形市伝統工芸まつりに参加などバタバタと師走にはちょっと早いですが、あちらこちらと日々走り回っておりました。 さて、11月 …

秋分 ~繭と藍~

先週は台風が来たり、寒いかと思えば暖かくなったりとしているうちに秋分。 「今年の天気は変だ」などと毎年言っている気もしますが、染料畑で今年の天気を考えてみると夏からの日照が少々足りなかった気がします。 紅花は収穫直前に強 …

展示会の御案内

実りの秋。山形のシャインマスカットも人気ですが、山形では芋煮会のシーズンとなりました。 馬見ヶ崎河川敷では「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催され、台風の影響で開催も心配されましたが雨の影響もなく無事完食でした。 染料 …

気が付けば ~ 秋 ~

ご無沙汰しております。 7月末からまたまた更新が出来ず・・・ 紅餅作りも今年は豊作で、長雨で乾燥させるのに苦労しましたが、昨年同様良い出来でした。 で、今現在はと言いますと、 昨日8月30日より、今年も養蚕が開始となりま …

1 2 3 43 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 草木染工房 瓶屋 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.