この木 なんの木?

この木 なんの木?
この花 なんの花?

瓶屋の染料畑は、染料に使う草木を植えていますが、その数以上に染に使わない植物が植えてあります。

パープルメキシカンブッシュセイジだとか、フロミスチューベローサなど覚えるのに一苦労するような名前もありますが、それ以前に株分けして頂いた時点で、分けてくださった方も名前がわからない、
それ以前に、植えた覚えの無い植物もあります。

まず、前者がヒヤシンスの仲間なんじゃないかと思いますが、青い花。(写真2枚目)

※オオツルボ だそうです(;^_^A

後者が、なんと言って良いのか・・・・
艶のないヤスデの様な葉っぱが出てきて、傘の様な状態に。
冬になると葉が全て落ちて真っ直ぐな棒を突き刺した様な木が残ります。(写真1枚目)

※アオギリとの事です♪

種が風で飛んできたのか、鳥が運んで来たのか
いつの間にやら2本に増えてしまったので、これ以上増やす気は無いのですが、名前がわからない事には利用法も思いつきません。

どなたか知っている方、是非お教え下さい!

5月末ですが、芍薬の花が満開に。

本当は来月12日からの展示会に合わせて咲いて欲しかったのですが、この暑さで例年より早く咲いてしまいました。
グズベリーもレッドカラントも沢山の実をつけているので、展示会の頃には綺麗に色づく頃かと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です