平泉寺 大日如来大護摩供

あけましておめでとうございます。瓶屋のホームページはこれが初投稿です。
今年は今までにない暖冬で、例年山形市街地より一段雪の多いここ平清水も全く雪がありませんでした。

雪の無い暖冬から始まる2020年ではありますが、今年一年良き年になるよう願いを込めた「大日如来大護摩供」が今年も1月28日にとり行われます。※写真は以前の物です。

護摩供 は地元以外の方でも参加出来ますので是非お越しください。

瓶屋は2月末まで冬籠り中で、ご来店の御電話を頂くと店を開けて暖房を点けていますが、1月28日は定休日の火曜日ではありますが、御祈祷のあとは店に誰か居ると思いますので、明かりが点いていたら是非お立ち寄りください。

さてさて、瓶屋はといいますと、冬場の仕事として最初の染めの紅花染めを既に行い、キハダやゲンノショウコなど乾燥して保管の出来る染料で色々と染めて作品作りに励んでおります。

染料畑は、雪が全く積もらない状態でしたが、本日は朝から雪が降り、カメラ片手に染料畑へ

蝋梅が雪の中で鮮やかな花を満開にさせていました。エキナセアも雪の帽子をかぶり、紅葉は雪の花を満開に。

火曜日・水曜日の定休日以外は、工房で作業をしております。
ご来店の前に御電話頂ければ温かくしてお待ちしておりますので、お気軽に御電話下さい。

投稿者プロフィール

瓶屋の息子草木染工房 瓶屋 店長
最新の投稿

前の記事

大地の色

次の記事

平泉寺