紅花の種とハーブの収穫

山形では今日から花笠まつりです!

気温37℃の中、瓶屋では紅花の種の収穫をしました。
収穫した種を乾燥させなければならないのですが、収穫する人間の方も水分がどんどん抜けていきます・・・・(汗)
この天気であれば1週間ぐらい干せば種が採りやすいかな?

 

暑い作業の後は、少し涼しげな作業を・・・・

 

先日は、染料畑でのカルチャー教室の試作としてバジルペーストを作りましたが、本日はハーブビネガーとハーブオイルの試作を。

染料畑ではかなりの品種のハーブも無農薬で育てていますが、今回は試作なので定番のハーブをチョイス。

オレガノは唐辛子と一緒にオリーブオイルへ、月桂樹もオリーブオイルへ。

レモンタイム、レモングラス、ローズマリー、フェンネルはワインビネガーとアップルビネガーに漬け込んでみました。

オイルもビネガーもサラダのドレッシングやマリネなどに使ってみようかと思います。

瓶屋の姉こと横浜でハーブの講師をしている姉から色々と教えてもらっている最中です。
https://www.facebook.com/Saffloer.Narumi/

ハーブ毎の効能などまだまだ勉強中では御座いますが、人数が集まれば染料畑でのカルチャー教室も承りますので、詳しくはお店で!

投稿者プロフィール

瓶屋の息子草木染工房 瓶屋 店長