もうすぐ7月 山形も暑くなってまいりました。
本日は今シーズン2回目の染料畑でのティーパーティーでした。

お得意様を招いて、染料畑を散策し染料の草木の話や色々と植えているハーブの話を楽しみ、それぞれのハーブの香りを楽しみながら自分の好みのハーブティー用のハーブを摘み、思い思いのハーブティーを作って楽しみました。

この時期はジューンベリーやラズベリー、イエローベリーも食べ頃で、木から直接食べる味は格別です。

スモークツリーも見頃で文字通り煙の様なフワフワの花が美しい季節です。
近くのレストランで作ってもらった染料畑のハーブを入れたサンドウィッチと一緒に楽しみました。

紅花畑も順調です。開花まであと1週間から十日ぐらいでしょうか?おたのしみに!

今日は県外からのお客様もおいでになり、私自身も久々にサクランボ畑に行きたかった事もあり、親戚の営む上山の黒田果樹園に行ってまいりました。

当店から車で30分ほど、JRかみのやま温泉駅から15分程の果樹園なのですが、スチューベンなどのぶどう、洋ナシのラ・フランスも美味しいですが、この時期は何と言ってもサクランボ!!

この果樹園では、「垣根仕立て」と呼ばれる栽培法も取り入れており、初めて目にする方はびっくりされます。
見てもびっくりですが、味もビックリするほど美味しいサクランボです。
一粒、一粒に均一に光が当たり、木の下の方でも上の方でもどこでも美味しい実になります。

今日はせっかくなので、オープンカーで園内を案内して頂きました。
果樹の下も走れるカスタムカーで、県外からお越しのお客様も大興奮でした。
※敷地内専用で公道は走れません・・・

佐藤錦もとても美味しかったですが、交配用に植えてある色の濃い「紅さやか」もとても美味しい時期でした♪

黒田果樹園のホームページへ