6月21日、このシーズン最後のティーパーティーを行いました。

この日は、大雨強風警報。昨晩も雨が降り朝も小雨が降っていました。

ですが、運の強い方が多かったのか、雨に濡れることなくティーパーティーを行う事が出来ました。

小さな籠を手に持ち、染料畑の巡り、花や草木の色や香りを楽しみながら、好みのハーブティー用のハーブを摘みます。

6月の暑い日差しを受けて実った、桑の実やユスラウメだけでなく、スグリやハスカップなども味わうことが出来ました。

そして御待ちかねのティータイム。

今回も近くのレストランの「ラ・ベルジュ」さんから特別にオリジナルのサンドイッチを作って頂きました。

サンドイッチには、この染料畑で採れたハーブを使ってティーパーティー用に作ったもの。

タイムやフィンネルなどだけでなく、ボリジやコーンフラワーの花びらや、カモミールを使って煮たリンゴジャムのサンドイッチなど本当に大感激の内容でした。(詳しいメニューは・・・参加した方だけのお楽しみ)

日差しも強くなり、虫達も元気に飛び回る季節になってきました。

梅雨入りと共に、このティーパーティーも今シーズンは終了です。

次回は、ブルーベリーやイチジク、ヤマボウシやポポーの実が実る秋を予定しております。


瓶屋のホームページの観光案内にも載せよう!と少しづつ準備はしているのですが、まだ公開に至っていないので、ここで紹介。

LA・BERGE レストラン ラ・ベルジュ

お箸で食べる旬の和仏料理。

瓶屋から歩いて10分の場所にあるレストランです。旬の素材を生かした料理で、春夏秋冬その時に一番美味しい素材がテーブルを彩ります。

営業時間 ランチタイム am11:30~pm3:00 ディナータイム pm5:30~pm9:00

電話 023-633-6410 要予約 (不定休)


大きな地図で見る